さびねこあまいろ

言語化して描写したいだけ

新規オタク、藤原丈一郎過去雑誌の沼を泳いできたまとめ

自担のビジュが良すぎるから、集めざるをえなかった。

 

※だいたい発売時系列順

※一次資料を収集したいタイプのいにしえのオタク、こんなにもネット上にジャニーズの転載画像が氾濫する21世紀に戸惑い溺れそうになりつつ、見てしまったからにはせめてその画像の原本を手に入れんとするも、調査にそこそこ苦労したため、ここにその記録を残す。

※2022年の夏にオタクになったので、それ以前のもので気になったものの現物を収集したくていろいろ調べたのを、自分用メモとしてまとめています。

※なので2022年7月以降に発売のものは含んでいません。

※自担のビジュが特に神がかっているとおぼしきものから順に追ってます。

※とはいえアイドル雑誌はきりがないのでぜんぜん把握できてません。テレビ誌も同様。

※なにわ男子全員で掲載の雑誌も数が多いので、一部しか探せてません。

※明るめ茶髪で神ビジュのやつはかなりの割合で舞台「月とシネマ」関連で掲載のものです。舞台や映画のお仕事は、凝ったソログラビアが多様な雑誌に豊富に掲載してもらえるということでもある…

 

【雑誌】

「anan」2019年9/4号

"浪速の青春。"丈橋グラビア8ページ、あすかな2ページ。衣装2種。大阪の路地、商店街、たこ焼き屋でのロケ写真。黒Tシャツにゴールドのネックレス、雪駄。青っぽい柄シャツと革靴、銀のブレスレット。ちょっとガラ悪い大阪の下町のあんちゃんみたいなコンセプトが他にはなくて新鮮。「隣におる人。隣の人間。(大橋)」「あいつが近づく分、俺は後ろに引いてます!むちゃくちゃ走って避けてるんですよ、すごい勢いで。(丈一郎)」

 

「Dance SQUARE」vol.33 表紙:岩本照、宮近海斗藤原丈一郎

13ページ+ピンナップ。2019年夏の号で、8・8祭りより少し前のインタビュー。まだ丈一郎がお風呂に目覚める前で、入浴時間がもったいないのでスマホで野球ニュースを観ながらシャワーで済ます話をしてます。あと座談会でひかるくんにコミュ力をめっちゃ褒められてる。アップになればなるほど美人があきらかになる丈一郎、ポスター(スリーショット)のビジュが良い。

 

「週間ザテレビジョン」2019年10−11月ごろの号

令和Jr.維新西の陣。2ページ。なにわやAぇが順番にソロで登場していた連載の、丈一郎の回。目尻に青のアイメイクをした美麗アップ、全身ショットは青衣装で袴のようなロングスカート。Funky8について、なにわに選ばれたことへの決意など、濃く語ってます。

 

日経エンタテイメント!」2020年6月号 表紙:なにわ男子

12ページ。個人各1ページ、全員で5ページ。白の長袖のサマーニット。体育座りで斜め上のカメラを見上げてる感じの美人さん。日経エンタは年表も載せてくれてて新規にとっては参考になるし、当時のなにわがどういうふうに見られていたかがわかって定点観測的におもしろい。

 

「週間ザテレビジョン」2020年7/31号

グレーの六角形の模様の浴衣、前はだけて濡れ黒髪、おでこ出し。お色気!

(2022年11/25号のプレーバック特集2ページで、一部写真の再掲を確認しただけのため詳細不明)

 

東海ウォーカー」2020年8月号 表紙誌:藤原丈一郎

12ページ。ハーフパンツタイプの海パンに、黒のパーカー前開けで着用。前髪下ろしてやや軽め、サラサラ茶髪。

腹筋、胸筋、おへそ、膝下、ほくろがたっぷり堪能できます。たいへんよいです。たいへんです。写真自体は健全なさわやかな夏っぽく撮られてるんだけど、そんなに胸の谷間とかすね毛とかお腹とか見せてだいじょうぶ、えっちすぎない?壁に手をついて真顔のショットがナチュラル美人さん。

 

「週間ザテレビジョン」2021年2/26号

白ネコチャンコス。

(2022年11/25号のプレーバック特集2ページで、一部写真の再掲を確認しただけのため、ページ数等不明)

 

日経エンタテイメント!」2021年3月号 “それでも僕は前に進む”

藤原丈一郎ロングインタビュー。5ページ。カラフルな柄シャツに水色のコート。一万字インタかと思うくらい内容が濃いです。ジュニア時代の話、バラエティ番組に出るときの準備と反省、3年目のなにわの結束と焦燥感。新規にとって過去を知れてとても有難い。「そろそろ自分のホームラン打ちたいです」

 

《このへんから月とシネマ関連》

 

「anan」2021年3/31号

"受けて立つ身体。"8ページ。衣装4種。えっちなグラビアに定評のあるananさん、さすがのお色気たっぷり。

脇腹のぱっくり開いた謎の白シャツを着崩して、デコルテぬらされてえっちな顔してる、担当になりたての頃誰しもがびっくりしたことあるやつ、載ってるのこれです。

他にも紺のTシャツでナチュラルさらふわ茶髪でベッドに寝転がってたり、グレーの柄シャツに黒ジャケットを肩にかけ、下向いて肘ついて左手で口許触りながら、唇半分噛んでぐにってなってるやつと、レザーシャツに黒コートあり。

 

「UpPLUS」2021年5月号 表紙:丈みち

バックナンバーを公式サイトで通販できます(2023年1月現在)。B5変形でちょっと小さい雑誌。

二人で6ページ(ツーショ4ページ、ピン各1ページ)。白衣装ふわふわ茶髪。横向きに寝ころんだ?状態で、お口半開き、細めた目でとろんとこっちを見てる超色っぽいドアップのピンショットがあります。いろんなところでわりと流れてくるやつ。

 

「J Movie Magazine」2021年 vol.69

月とシネマ。8ページ。青シャツの上に白い袖裾切りっぱなしの上着。前髪が目にかかってて、隣に歩いてる人をのぞき込むみたいにしてニカって笑ってるやつ、ネットでよく見かけます。右手で髪をくしゃっとしながら、少し顔を傾けて正面向いて微笑してるアップのページが実に美しい。

※同じ衣装で出てる雑誌があと2誌あります。

 

「Stage fan」vol.12

月とシネマ。白ジャケット青シャツその2。5ページ。右手で顔を隠してる感じのアップ、うつ伏せになって挑むようにこちらを見てくるやつ、何かを受け止めるように両手を重ねて微笑んだ、儚い美人さんのやつ、など。

 

「TVfan CROSS」vol.38

月とシネマ。4ページ。同じ衣装その3。あぐらかいて座ってるのとアップがある。他と違うのは、衣装一緒だけど、小道具としてレースをベールのように被って仰向けに寝転がって撮ってるのが2ページ5カットあります。健やかで明るい笑顔なのにはかなげ美人さんでもあり、とてもお顔が美しい。この衣装の雑誌どれもビジュがいいんでまじで選びがたいけど、このレースのインパクトなかなかです。

 

「Cinema★Cinema」vol.92

月とシネマ。8ページ。白ジャケットに柄シャツ柄パンツの上下。同じ衣装をFLIXでも着てる。椅子に寄りかかって肘をついて前髪触ってるショットが超美人さん。白っぽい照明を浴びてめちゃくちゃアップの美人ショットもあり。顔が良い。

 

「ザ・テレビジョンShow」vol.2

月とシネマ。10ページ。サラスト茶髪。グリーンがかったグレーのタンクトップに黒のライダースぽいジャケット。アップは暗めの照明で無骨な感じでとても美しい。全身ショットは肩に上着かけて腕を伸ばして椅子に座ってたり、とろんとした目してるやつ!ネットに転載されてるのだとわからないけど、本誌でじっくり見ると、あまり修正をかけてないので、ふんわりやわらかそうな腕毛とか、産毛とか肌の質感とか、口許の傷とかちゃんと見えるのが最高オブ最高。StageFan vol.23がぶっ刺さった方にはとてもおすすめ。

過去雑誌の中で、入手して心底良かったランキング五指に入る素晴らしいビジュ。

 

「STAGE SQUARE」vol.49

月とシネマ、G2さんとの対談。4ページ。舞台に起用した理由などを語ってくれています。紺無地と緑っぽい柄の切り返しシャツ。

 

「Stage navi」vol.54

月とシネマ。10ページ。白Tに赤のレザージャケットを着用した、コントラストの強いワイルドな写真。笑顔のおちゃらけカットもあり。めちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃ美しい、だけじゃなく、インタビューも長めで濃いです。お父様とはじめてお酒を飲んだときの話など。

 

「TVガイドAlpha 」Episode OO

月とシネマ。4ページ。チェック3ピーススーツ、白シャツ黒タイ。ふわふわの重い前髪と艶やかな唇がとても美しい。舞台に臨む心情、大学進学についてなどインタビューも濃い。

 

「QLAP」2021年5月号

月とシネマ。6ページ。白ニットで、お月さまみたいな丸いボール型のライトを持ってたり、おもちゃのお星さまを積み上げたり。稽古や本読みの話が結構出るので他誌より取材時期が遅めだったのかも。みっちーから暇電がくる話。

 

「月とシネマ」関連で未入手分

・FLIX 2021年6月号 白ジャケ柄シャツ、柄パンツの上下 シネシネと同じ衣装

・月刊TVガイド 2021年5月号 目次画像によると掲載は1ページらしい

・週間TVガイド 2ページ 青シャツにサスペンダー

・Best Stage 2021年5月号 詳細不明

 

《月とシネマ関連おわり》

 

東海ウォーカー」2021年7月号 表紙:藤原丈一郎

10ページ。薄い若草色にカラフルな縦ラインの入ったポロシャツで、外のやわらかい光を浴びながらきらきらおめめでふんわり笑っています。かわいい。美人。雑誌の25周年ということで、当時25歳の丈くんと社会の出来事の年表や、25年後について尋ねられたインタビューもあります。とにかくかわいい。

関西ウォーカー」の同号、表紙の衣装が違う。内容は同じ?未確認。

 

「Dance SQUARE」vol.46 表紙:丈橋

11ページ+ピンナップ。デビュー直前の時期の号。お互いのジュニア時代からのダンスについて語る丈橋が最高です。ダンス担にはたまらない。グレーに赤の入ったチェックのスーツ、襟が黒のシャツ。ふわ茶髪で美人さん。美横顔、窓辺で頭コテンとしてこっち見てるアップなど。

 

「Eye-Ai」2021.Sep 表紙:なにわ男子

あいあいは取り扱い書店ならわりとバックナンバーを置いてる。

13ページ。個人各1ページ、集合6ページ。海外の行ったことのある国の名前を3つあげているんだけど、全部丈一郎らしくてとても良き。

 

「with」2021年11月号

4ページ。噂に聞いたウエディングジュエリー特集。きらきらジュエリーにもひけをとらぬ美人ぶりを遺憾なく発揮なされております。

 

「anan」2021年11/24号

"無限の希望"丈橋10ページ。衣装3種。丈一郎が「二人でひとつの命」発言してます。宵闇の街、ピンクがかったグレー?の濃い色の上着に黒シャツ。暗い室内、黒シャツ、左耳にイヤーカフ、襟の掴み合い。コンクリート背景で、白シャツ第2ボタンまで開けて上下黒のスーツ、袖まくり。

 

「anan」2021年12/22号

anan AWARD 2021 ホープ部門授賞式の際に撮られたグラビア。7人で8ページ、うち全員が2ページ3カット、丈橋ツーショットで2ページ3カット。前髪上げて眉をマスカラで薄めにして黒シャツ黒スーツ。強めのコントラストの照明で、彫りの深さとお顔立ちの骨格の美しさが際立ってる、すさまじい美オブ美。これの動画どっかで見たことある人は多いと思うけどそのグラビア版です。

 

「Eye-Ai」2021.Dec 表紙:なにわ男子

グラビアはモノクロで集合1ページ、個人各1ページのみ。インタビュー3ページ。なんですけど、小2からジャニーズだから普通の夏休みを知らない丈くんとか、Aぇとメッセージ交換(丈末)してて、末澤くんの実家の電話番号を知っている理由が判明してたり、ソロページのお写真が非常に美しかったりします。白黒で、黒のロングニット着てしゃがんで上目遣い気味になってる美人ショット。

 

日経エンタテイメント!」2022年1月号

9ページ。ロングインタビュー。衣装2種。赤青チェックのシャツにベージュのニット、外での撮影は裏地カーキーで明るい茶色のダッフルコート。前回のインタビューから約1年間のいろいろなお仕事や心情の話、初心LOVEの歌詞についてなど、こちらも濃く語ってます。前回のロングインタビューと並べて読むとものすごく感慨深い。

 

「JJ」2022年2月号

”なにわ男子のオトコの色気が止まらない!”8ページ。7人で2ページ、丈橋で2ページ。髪が乱れ気味のセットで、オレンジっぽい色っぽいアイメイクが入ってて、立体感のくっきりした濃いめのお顔がさらに魔法のように引き立って、欧米のモデルさんかな?ってかんじの美しさ。ストライプのシャツをボタン2つだけ留めて、青のパンツ。おへそも鎖骨も胸のほくろもまるだしでとってもえっち。最年長のお色気まるだし。これがなんの雑誌か探して探して、たどり着いたときには最大級のガッツポーズした。

 

「S Cawaii」2022年2月号 表紙:なにわ男子

12ページ。白地に黒の豹柄っぽいシャツ、グレーに黒のストライプのジャケット、細い銀のネックレス。青黒のストライプジャケットを着たみっぴと肩を組んで顔を触られてるツーショットが、カメラ割れへん?って思うくらい超絶美しいです。丈みち画像集とかによく出てくるやつ。

 

「TVnavi」2022年2月号

ジャニーズ×パールグラビア特集。全4ページで、7人ショット1ページ、丈みち、みち長、丈長がそれぞれ1ページ5カットずつ。透け感あるドレッシーな黒シャツにパールのネックスレスをつけた丈一郎さんがとってもえっちで大人っぽくて美しい。みちにバックハグされてネックレス引っ張られながらとろんとした目してるやつ、これです。

 

「CLASSY.」2022年2月号

カジュアルイタリアンの店員に扮したグラビア4ページ。衣装2種。前髪分け、おでこと左眉をはっきり出して右眉は隠れてます。白のボタンダウンシャツにソムリエエプロンでフロアに立ち、黒のスタンドカラーシャツにソムリエエプロン、ときどき銀縁丸眼鏡、で厨房に立ってます。眉毛担やシャツの袖まくりフェチにはたまらない。知ってる店にめっちゃいそうで絶対いないイケメン。

 

「週間ザテレビジョン」2022年3/4号 表紙:なにわ男子

12ページ。うち5ページは7人、ピンで1/2ページ、丈橋で1ページ。7人で黒猫執事コス。黒燕尾服にリボンタイ、黒猫耳つけてウインクしてニャン♡ってしてるやつ。凶悪にかわいい。表紙の指の短いおててグーも最高。

 

「anan」2022/05/04-05/11合併号 No.2297 表紙:なにわ男子

12ページ。集合5ページ、個人各1ページ。アイドルに果物をかじらせたらえっちだって相場が決まってるんよ。丈一郎×柘榴。明るめ眉マスカラ。ライトベージュの大きめシャツにボタンを第3まで開けてる。ポケットに手を入れて、前屈みになって胸の谷間とほくろを見せつけながらこっちを見てるやつもこれ。黒シャツに濃紺ストライプの入った上下スーツで、恭平とのツーショ、7人集合あり。

 

日経エンタテイメント!」2022年6月号 表紙:なにわ男子

12ページ。個人各1ページ、集合5ページ。丈一郎はピンクのパーカー。みっぴとやたらくっついててかわいい(通常運転)。ここでも年表を載せてくれてありがたい。デビュー前のと読み比べると各人の心境の変化、変わらない部分、などがおもしろい。

 

「QLAP!」2022年6月号 表紙:西畑大西藤原大橋

12ページ。レザーのノースリーブ、前髪分けて眉でこ出し、眉茶色でいかつい感じで良い。買い物は慎重派、190円のバッグ、営業職なら名刺一日100枚余裕、流星とラーメン、みっちがくっついてくる、など細々としたエピソードが出てくる。

 

「Eye-Ai」2022.June 表紙:西畑大吾藤原丈一郎

15ページ。お兄さんチームとして、なにわが兄弟だったら?しっかり者は誰?などと語ってるインタビューが非常に良いです。アップ多くてビジュも大人っぽくてよいですし、大ちゃんをおんぶしてたり、エンドレス推しなら買いです。あいあいのグラビアはいつも独特の味があって好き。

 

「CHEER」vol.21 表紙:なにわ男子

11ページ。集合5ページ、丈橋2ページ。茶髪ストレートにピンクのリップ、眉薄め、右耳に大きなイヤーカフ。白シャツ白ジャケット、右手にごつめのブレスと指輪。とてつもなく美!人!だ!ファッション誌では丈一郎イヤーカフつけられがちだけど、なんかこう、普段自分ではアクセつけない人だからこそのたまらんえっちさがある。

 

Cancam」2022年8月号

"ひと夏のボーイフレンド"4ページ。ベージュのシャツ、3連パールネックレス、左耳イヤーカフ、濡れ髪。ベッドに横になってとろんとこっちを見てるのと、下向いて笑ってるのと。洗面所の鏡越し、水滴越しショット。「デビューしていちばん攻めた撮影でした(笑)!」とっても美しくえっちでリアルで恋。短いけどインタビューも内容とてもいいです。

 

【カレンダー】

ネットでよくみる画像の一部は、雑誌でなくてカレンダー2022のもの。

発売少し前の新潮社の雑誌にもたぶんアザーカットがいろいろ載っているようだが、未調査。

・肩のところが開いたすみれ色のシャツ、ピンクの唇で流し目美人さん

・黒シーツ白シャツ黒ネクタイで、9分割になっていろんな表情

・衣装同上、アップで首傾けて右手で顔触ってる美麗ショット、ジャケットに袖を通す瞬間の流し目ショット。

あたりはネットでよく見るカレンダー掲載の写真。